JDBA認定ドッグトレーナー


バタバタしてて全然書けなかったけれど、日本ドッグビヘイビアリスト協会の認定ドッグトレーナーの資格を取得しました。

いやー、本当に頑張った。

普通の通信教育みたいなんじゃないから、入学試験から卒業試験まで休む暇なんてないもんね。
仕事行く前の早朝、仕事終わり〜夜中まで、とにかくひたすら文献や論文を読んで、ひたすら小論文書きまくらないと追いつかない。

並行して実技課題と授業。

入学してから病気、母の体調不良、その他家族のもろもろ。

いろいろありすぎなくらいてんこ盛り。
もうね、嘘みたいに大変すぎて笑うしかないし、やるしかない。
落ち込んだり、後ろ向きになるヒマなんてないよねほんと。笑

挑戦してみたいかたがいらっしゃったら、ぜひ次回の入学試験にチャレンジしてみてね♪

→JDBAのHP

 ホーム | 一般社団法人 日本ドッグビヘイビアリスト協会 (j-dba.com)


協力者さんにも本当にお世話になった。

その方の協力無しでは達成できなかった。

感謝してもしきれないです。

本当にありがとうございます!

 

鬼のように勉強したけれど、まだまだ勉強は続いてる。

情報は常に更新する必要があるもんね。

だって、本当に犬や猫のことを考えるならば、常に最新の情報をチェックして、より良い方法を提供できるようにしないとね。