久々みなちゃんのこと

いろいろ忙しくて書けなかったけれど、
みなちゃんは、室内でのトイレ(1m四方)も覚えたし、人や車がほとんどいない環境を選んでのお散歩もしています。

人間がワンコを無理やり引っ張って歩かせるようなお散歩は一切しません。
適切な環境設定をして、長に作ったリードを常に弛んだ状態にし、自分で動くまで待っていれば、嗅ぐ・歩くという行動が自発されます。

連れて帰った当初の、怖くて部屋中オシッコ・ウンチ・肛門腺、逃げる、隠れる、震えるという、不安・恐怖行動が懐かしいな。

とはいえ、まだまだ怖がりさんですけどね。
でも確実に、少しずつ自信がついているのがわかります。

小さな変化でも、とても嬉しいのです。
そろそろまたステップアップかな。

 #にゃるま堂  #迷子札  #島根  #松江