うぐいす鳴いた

 
昨日、我が家の庭で今年初めてうぐいすの声を聞きました。
春はどこかへお出かけしたくなりますね(^ ^)
 
お天気の良い日に一人ぶらりと出雲大社へでも行こうかな♪
 
さて、先日から配布を開始した1.5cm首輪用の新しい迷子札、あれ、なかなか良いです♪
 
アライブさんの透明迷子札と似ていますが、ちょっと違います。
 
アライブさんのはネーム部分が迷子札全体の長さの真ん中に有り、首輪の後ろでマジックテープ留め。
 
これは、装着してしまえば非常に取れにくくて良いのですが、私が狂犬病予防接種の集合注射の会場で 実際に来場者の犬さんに装着させてもらった感想は、キツめの首輪をつけた状態だと 首輪の裏でマジックテープを留めるのは困難だということ。
 
とても留め難かったので、一旦 首輪の外側でマジックテープを留めてから、クルッと回してネーム部分を外側に持ってくる方法で着けていました。
 
外れ難い方が良いに決まっていますが、着け易さも大切だと思うので、私の迷子札は着けやすいように外側でマジックテープを留めるタイプにしました。
 
2月18日に出雲でお渡ししたマルチーズの飼い主さんから、装着後の可愛いお写真いただきました。
(お見せできないのが残念ですが…)
 
1cm首輪をお使いなので、迷子札が大きすぎるかなと心配でしたが、装着してみると見た目も全く気にならず、ワンコさん自身も気にしていないとのこと。
 
名前と連絡先がハッキリ見えて良いとの感想をいただきました。
 
※背丈21cmの小型犬トルソーの1cm首輪に装着してみました(下の画像)
犬さんなら違和感無し。
でも、猫さんには大きすぎますね(画像2枚目・我が家の猫さんに装着)
 
この迷子札は、作るのに少々手間がかかるのが難点ですが、可愛くて私も気に入っているので 今後も少しずつ作っていきたいなと思います。
 
室内飼いで 家にいる時は首輪をしていないという小型犬さんがとても多いです。
もし、首輪をつけても嫌がらないのであれば、家にいる間も装着し、連絡先がわかるようにしておいてくださいね。
 
迷子札をお持ちでない場合、気に入った迷子札を見つけるまでの間、にゃるま堂の迷子札を着けておかれませんか?
無料で差し上げていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
 
にゃるま堂/1.5cm用迷子札を1cm首輪に装着してみた。よき♡
にゃるま堂/1.5cm用迷子札を1cm首輪に装着してみた。よき♡
にゃるま堂/1.5cm用迷子札を1cm首輪に装着。猫さんには大きすぎ
にゃるま堂/1.5cm用迷子札を1cm首輪に装着。猫さんには大きすぎ