出雲での犬猫迷子札無料配布 無事終了致しました

こんにちは(^-^)

 
昨日は、出雲市斐川町のヤンマーさんで開催されたアニマルレスキュー・ドリームロードさん主催のイベント会場にて 犬猫迷子札無料配布でした。
 
足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
(遠方から来てくださった方もいらっしゃいました。わざわざありがとうございます。)
 
ご来場者さんは皆さん犬猫好きの方々ばかりなので、お家の犬猫さんのお話を伺うこともできて楽しかったです。
 
中には
『保健所から迎えました。良い子ですよー。』
とニコニコお話してくださるご家族さんや、
愛犬を お空へお見送りし
『今保健所に収容されている あの子をお迎えするつもりでいます。』
と仰るかたも。
 
他にも、元保護猫さんと暮らす優しいご家族の子供さんは、お友達に声かけして集めたプルタブを団体さんに持ってきてくださり、さらに自分のお小遣いの中から他団体さんの募金箱に。バザーでお買い物も。
  
 
動物を悲しませるのも人間。
 
優しい手を差し伸べるのも人間。
 
 
自分以外の人間の気持ちを変えることは難しいけれど、せめて自分自身は 人にも動物にも 優しい気持ちを忘れずにいたい。
あらためて そう思いました。
 
 
***********************************
【 今回の迷子札無料配布数 】
  
ミニミニ迷子札×13個
鑑札ホルダー迷子札×10個
1.5cm首輪用外側記入迷子札×3個
 
合計26個の配布でした。
***********************************
 
最近、長く使ってくださっている方々や、リピートしてくださる方々が増えていてとても嬉しいです。
 
元々は迷子札を着けていなかった方が、無料配布をきっかけに ずっと着けてくださっていて、そろそろ傷んできたのでと 配布会場へ足を運んでくださる。
 
お渡ししたからといって、100% そうでは無いかも知れないけれど、差し上げることで
 
『着けていない』 → 『着けた』 → 『引き続き着けたい』
 
と感じてくださる飼い主さんがいること、本当に嬉しいのです。
 
 
迷子札を着けていないのには、さまざまな理由があると思います。
 
そもそも、迷子札を知らない方々も多いですし、気に入った迷子札が見つからないだけかもしれない。
 
迷子札を着けていないことを ただ一方的に非難するのではなく、迷子札をご存知ない方には説明をしたり、お持ちでない方には差し上げたり、自分に何が出来るのかを考えながら 少しでも 『着けたい』 の気持ちを増やすためのお手伝いをしていけたらと思います。
 
ヤンマーアグリジャパン(株)いづも支店さま、アニマルレスキュー・ドリームロードさま、各団体さまとボランティアの皆さま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
にゃるま堂犬猫迷子札無料配布ブース2018.02.18出雲市斐川町
にゃるま堂犬猫迷子札無料配布ブース2018.02.18出雲市斐川町