鑑札ホルダーミニサイズ

 
寒い季節の間にできるだけ作りためておこうと思い、ご寄付で購入させていただいた生地で どんどん作っています。
 
今回は久々に、鑑札(注射済票)ホルダー迷子札のミニサイズを作りました。
(これは2017.02.10ぶんのスナップボタン黒色と2017.07.04ぶんの生地です。いずれも使い切りました。)
26個作ることができました。
 
写真では分かりにくいかもしれませんが、色はブラックウォッチ。
ブラックウォッチ可愛いので選んだのですが、この生地、今の私の迷子札にはちょっぴり不向きでした。
なので現品限りです。
 
このミニサイズの鑑札ホルダー迷子札、人気があるのですが 鑑札や済票が小さい地域限定(2.5cm×2.5cm程度)になってしまうのであまり沢山は作りません。
 
私の活動のような不特定多数の方への配布用となると、やっぱりどこの地域でも使えるサイズで作る必要があるからです。
 
鑑札や済票のサイズ、全国統一(せめて県内統一でも)して欲しいなぁ と、いつも思います。
欲を言えば、デザイン重視だけではなく 『 着けてもらえる形・着けやすい形 』 にして欲しいと切に願います。
 
着けてもらえて無いのには理由があるわけで、それを改善するだけで装着率はぐんと上がると思うのですが…
まぁ、デザイン変更にあたっては、いろいろな事情もあるかもしれないので、私は私にできることで装着率を上げて行きたいと思います。
 
鑑札や注射済票って、いろんなサイズやデザインがあるのですよ。
参考までに、全国の鑑札・注射済票が掲載されているページへのリンクを貼っておきますね。
 
【厚生労働省の鑑札・注射済票のページ】
 
にゃるま堂迷子札(鑑札ホルダー迷子札ミニサイズ)2018.02月
にゃるま堂迷子札(鑑札ホルダー迷子札ミニサイズ)2018.02月