迷子札装着OK?

 

年末年始のお休みを利用して、家族の一員である犬猫さんも一緒にお出かけされる方々も多いと思います。
 
楽しい思い出を作るために、お出かけ前に確認して欲しいことがあります。
 
・首輪・リードは古くなったり傷んだりしていませんか?
 
・鑑札や注射済票は着けていますか?
 
・迷子札の連絡先は 汚れたり消えかけたりして読み取り難くなっていませんか?
 
・室内にいる時も(24時間)迷子札を着けていますか?
室内で首輪を外す場合は、室内用迷子札首輪やお洋服に連絡先を記入する等の用意をしてありますか?
いずれも、普段から気を付けて欲しい事ですが、お出かけ前は特にしっかりとチェックしてくださいね。
 
地元での迷子も大変ですが、遠方での迷子は もっと大変です。
 
人間も大変かもしれませんが、何より迷子になった犬猫さん達が一番大変な思いをしてしまうのです。
 
大切な大切な家族に 辛い思いをさせないよう、普段から気を付けて欲しいと思います。