狂犬病予防接種会場でのボランティア(松江)


5月10日(水)と、5月12日(金)の二日目、狂犬病予防接種会場(松江)でのボランティアに参加させていただきました。

前回の安来は、鑑札・済票・迷子札の装着率がとても高かったのに対し、松江の装着率はとても低かったです。

・室内飼いで外へ出ないから大丈夫
・高齢で歩けないから大丈夫
・帰ってくるから大丈夫

そう言われる方もいらっしゃいましたが、必ずしもそうでは無い場合もあるので備えてくださいねという事をお話しさせていただきました。

おひとりおひとりとお話しすること、迷子札の使い方・役目を丁寧に説明することは大変かもしれないけど、とても大切なこと。
お話しした中の、一人でも二人でも良い。
所有者明示の大切さを分かっていただけたら嬉しいなぁ。

これからも、一人でも多くの飼い主さんに伝えられるよう工夫しながら丁寧に活動していこうと思いました。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。
2017.05.10狂犬病予防接種会場でのボランティア(松江)
2017.05.10狂犬病予防接種会場でのボランティア(松江)
2017.05.12狂犬病予防接種会場でのボランティア(松江)
2017.05.12狂犬病予防接種会場でのボランティア(松江)